2020年07月21日

Vol.2801「“オープンキッチン”ならぬ“オープンカンパニー”を目指す」


ご存知の通り、飲食店には、

客席から厨房の見える「オープンキッチン」

と、

厨房の見えない「クローズドキッチン」

とがあります。



個人的には、

食事をして元気になりたい時は、

調理のプロセスや、お店のこだわりや、

つくる側の熱気が伝わってくる

「オープンキッチン」が、


静かに食事したい時は、

「クローズドキッチン」が好みです。



いずれにしても、ぞれぞれに、

そのお店の色が現れている

と言えるでしょう。




ただ、これを会社に置き換えて考えると、

やはり、バックヤードの見える

「オープンキッチン」が望ましいのかなと。



つまり、お客様から見た際に、

最終的な仕事の成果だけではなく、


どのような想いで、どのようなこだわりを持ち、

どのようなプロセスを経て

商品・サービスを提供しているのかが、

分かった方がよいと思うのです。



そこがしっかり伝わっているのといないのとでは、

お客様の感じる価値

も変わるでしょう。



したがって、

会社にとっての極秘レシピ(=公開できない独自の知識やノウハウ等)

は別として、

それ以外はできるだけオープンにし、

アナログとデジタルのツールを

フル活用することで、


「オープンキッチン」ならぬ、

「オープンカンパニー」を目指すべき

だと考えます。




また、それによって、

会社の側が成長できる

というメリットもあります。



なぜなら、

オープンにすればするほど、必然的に、

(メンバー1人1人が)見られることを意識するようになり、

公言していることとやっていることが違えば、

それを是正しようという力が働く

からです。



例えば、

オープンキッチンなのに

厨房が不潔なお店には、

また行きたいな〜とは思いませんよね?



そのままだと客が離れて、

遅かれ早かれ、お店が立ち行かなくなるはず。



見せるからには、

きれいな状態を維持しなければならない

のは当然ですし、

そういった衆人環視によって、

お店も会社も

(いい意味で)一定の緊張感が保てるのです。




ということで、

弊社では、これからも、

想いやこだわりやプロセスを発信する

と同時に、

中小企業のお客様が元気になるよう、

活気のある厨房(=オープンカンパニー)

を目指して参ります!



何かのご参考までに。


***********************************


【本日のまとめ】

■ 会社は、アナログとデジタルのツールを

  フル活用することで、

  「オープンキッチン」ならぬ、

  「オープンカンパニー」を目指すべき。

■ オープンにすることによる衆人環視によって、

  お店も会社も(いい意味で)

  一定の緊張感が保てる。



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posted by 安野 広明 at 22:43| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

Vol.2800「“情報発信”は“料理の提供”に似たり」


料理のできない私(安野)が言うのもなんですが(汗)、

情報発信とは、

料理を提供するのに似ている

と感じます。



ご承知の通り、

料理は、「素材」と「調理法」とで

構成されます。



ここでいう「素材」とは、

情報発信のネタのこと。



起こった出来事や読んだ本の内容

などが、それに該当するでしょう。



また「調理法」は、

仕入れたネタにどんな調味料を加え、

茹でたり、炒めたりといった調理をするのか、

つまり、

ネタに対して自分なりの解釈を加え、

自分の言葉で伝えること

を意味します。



この、

「素材」と「調理法」の2つに磨きがかかるほど、

美味しい料理が提供できる。



言い換えれば、

価値のある情報提供が

可能となるはずです。



そして、当然ながら、

新鮮で良質な素材を仕入れようと思えば、

アンテナを高く張り、かつ、

自ら積極的な行動を起こして

経験を増やす必要がありますし、

本もたくさん読まなければなりません。



また、

解釈力や言語化力を高めるためには、

量稽古が不可欠でしょう。



料理人がそうであるように、

情報を発信する側も、

成長し続けなければならない

のです。



いつも同じメニューだったり、

素材の味や調理の腕が落ちてしまうと、

その料理は飽きられますので・・。




かくいう私自身、

ブログやメルマガで情報発信をしていますので、

ある意味、毎日(または毎週)、

料理を提供しているようなもの

かもしれません。



ブログに関しては、本日で、

2800日分の料理を提供してきたことになります。



さすがに1日目から読んでいる方は

いらっしゃらないと思いますが、

一応、私なりに、

ちょっとずつ変化を加えながら(味付けを変えながら)、

調理をしてきたつもりです。



まあ、「素材」も「調理法」もまだまだ未熟

ではありますが、

これからも腕を磨き、

飽きられないよう、そしていつかは、

料理の鉄人ばりの絶品料理を提供できるように(!)

精進して参ります。


**********************************


【本日のまとめ】

■ 情報発信とは、料理を提供するのに似ている。

■ 料理人がそうであるように、

  情報を発信する側も、成長し続けなければならない。

■ これからも腕を磨き、

  いつかは料理の鉄人ばりの絶品料理を提供できるよう、

  精進して参ります!



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posted by 安野 広明 at 21:51| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

Vol.2799「もう“直感経営”は止めにしましょう!」


いくら立派な理念やビジョンを掲げたとしても、

お金が尽きて事業が立ち行かなくなれば、

社員を守れない上に、

応援して下さっているお客様を

裏切ることになります。



したがって、

会社経営における「ビジョン」と「お金」とは、

車の両輪のようなもの。



どちらも欠くことができませんし、

事業を継続させるためには、

「お金」としっかり向き合い、


「どうやって利益を稼ぐのか?」


を真剣に考えなければなりません。



当然といえば当然ですけど・・。



しかし、実際のところ、

経営者の中には、

いくらこういった話をお伝えしても

お金(=数字)から目をそらし、


「目の前の仕事を一所懸命やっていれば、

 そのうち利益は出るだろう」


みたいな、

直感や感覚で経営をされる方も

けっこういらっしゃいます。

(→これを「直感経営」と呼ぶことにします)



信じられないと思われるかもしれませんが、

それが現実なのです。



ただ、今回のコロナショックによって、

ほとんどの会社は、否が応でも

お金の問題と真剣に向き合わざるを

得なくなりました。



会社として生き残るかどうかは、

最終的にはお金で決まるという事実を、

再認識されたのではないか

と思います。



したがって、この機会に、

事業構造の見直しを含め、


「どこに手を打って利益を出していくのか?」


を徹底的に考えるべきでしょう。



そしてその際には、ぜひ、

「未来会計」(*1)や「経営計画書」(*2)

をご活用下さい(笑)。


*1 http://annokaikei.com/future

*2 http://annokaikei.com/plan




とにかく最悪なのは、

じっとして嵐が通り過ぎるのを待つだけで、

何も行動を変えないことです。



その先には、おそらく、

明るい未来は待っていません。



もう、「直感経営」は止めにして、

「ビジョン」と「お金」の両立を

目指して参りましょう!


*********************************


【本日のまとめ】

■ 会社経営における「ビジョン」と「お金」とは、

  車の両輪のようなもの。

■ コロナを機に、

  事業構造の見直しを含め、

  「どこに手を打って利益を出していくのか?」

  を徹底的に考えましょう!



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posted by 安野 広明 at 20:58| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする