2018年10月11日

Vol.2152「本業の定義が、仕事の範囲を定める」


昨日も

当ブログでご報告させていただいたように、

当社では、

『人を大切にする経営実践講座 全6回』(*)

を主催しています。


http://annokaikei.com/news/1356



半年かけて、

レクチャーあり、ワークあり、企業視察ツアーあり

という盛りだくさんの内容なのですが、

目的は、


「いい人財を集め、育てるためにも、

 関わるすべての人を大切にする

 魅力的な会社づくりを目指すこと」


です。



そして

魅力的な会社が増えることは、そのまま、

魅力的な地域づくりへと繋がりますので、

ひいては、この石見地方が、

(UIターンを含め、)いい人財が集まる地域になれば

という願いを持っています。




ではそもそも、なぜ、

会計事務所がこのようなセミナーを企画するのか?



それは、当社の場合、

本業の定義を、


「会計事務所」から「中小企業の経営サポート業」へ


と変更したことが大きいです。


*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1899「“会計事務所”から、“経営サポート業”へ」
http://bplan.seesaa.net/article/456571061.html



全国的に見ても、

人づくりをテーマに、

半年かけて、さらに企業視察ツアーまで行う講座

を主催している会計事務所はほとんど無く、


おそらく、当社でも、

一般的な「会計事務所」のイメージに囚われていたら、

この講座は実現しなかったでしょう。



しかし、本業が

「中小企業の経営サポート業」

だとすれば、

中小企業に元気になっていただくために

やれることはたくさんありますので、

イメージも、次から次へと沸いてきます。



そんな中で、

当企画が生まれたのです。



とりあえず1回開催してみて、

よい感触が得られたこともあり、

今後は、さらに価値を感じていただけるよう、

形を変えながら展開できれば

と思っています。



将来的には、当社において、

「あんの式月次決算書」「経営計画書」「人づくり」

が、サービスの3本柱になるかも!?




今回の経験を通じて、

本業の定義は、様々な形で

事業活動に影響を与える

と実感しています。



それが自己限定にならぬよう、

なおかつ、顧客のニーズと合致させるべく、

定期的に本業の定義を見直してみるのも

よいかもしれません。




そんなことを考えました。


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【本日のまとめ】

■ 本業の定義は、様々な形で

  事業活動に影響を与えるもの。

■ 定期的に本業の定義を見直してみては

  どうだろうか。





posted by 安野 広明 at 20:37| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

Vol.2151「“人を大切にする経営実践講座”の最終講、無事に終了しました!」


昨日は、

『人を大切にする経営実践講座 全6回』(*)

の第6講を開催。


* http://annokaikei.com/news/1356



最終講の今回は、この半年間での成果や、

今後の取組みについて、

各社にプレゼンしていただくのがメインでした。



それぞれ熱いプレゼン内容で、

予定時間を大幅にオーバーする事態に(笑)。



「人を大切にする経営」

に本気で取組もうとされている

皆さんの姿を拝見して、


「初の試みでどうなるか分からなかったけど、この講座を企画して良かった!」


と、心から思えました。



ありがとうございます!



ただし、私(安野)の総括でもお話しましたが、

これは「終わりではなく始まり」です。



「人を大切にする経営」を実現するまで、

これからも「学び」と「実践」を継続しなければなりません。



ということで、

今後の展開に乞うご期待!



参加された皆様、

半年間、お疲れ様でした!!




以下、当日の様子です。



まずは会場のセッティング。

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各社の発表に対して、メイン講師の小林先生がフィードバック。

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主催者として、私から半年間の総括。

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修了証の授与。

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残念ながら、仕事のご都合等で全員集合とはなりませんでしたが、集合写真をパシャリ。

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最高のメンバーに、感謝です!


ありがとうございました!!



本日は、ご報告ということで。




posted by 安野 広明 at 20:45| 島根 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月09日

Vol.2150「起こった問題に対処する基準はありますか?」


どれだけリスクヘッジしたとしても、

起こることすべてをコントロールするのは、

到底、無理な話し。



したがって、

いくら世間的な評価の高い会社であっても、

内部では、

様々なトラブルや問題が起きているはずです。



ただ、そういった会社が素晴らしいのは、

問題が発生した時に、


「どう考え、どう行動するのか」


を、社内メンバーで共有し、

かつ、徹底している点。



例えば、

お客様からクレームがあった場合には、

大騒ぎして、何事にも優先して

スピード対応する、


社内的なミスが発生した場合には、

ただ単に責任追及するのではなく、

ミスをした人が成長できるような

アドバイスを加えたり、導き方をする


などなど。



そして、そのためには、

「考える基準」や「行動する基準」

が明確になっているはずです。




・・何が起こるかではなく、

起こったことをどのように解釈し、

次の行動につなげるかが、

その会社の評価や社風に影響します。



いまいちど、

社内の基準を見直してみるのも

よいかもしれません。



本日は、短めで。


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【本日のまとめ】

■ 世間的に評判のよい会社では、

  問題が発生した時に、

  「どう考え、どう行動するのか」を、

  社内メンバーで共有し、徹底している。

■ 何が起こるかではなく、

  起こったことをどのように解釈し、

  次の行動につなげるかが、

  その会社の評価や社風に影響する。





posted by 安野 広明 at 23:56| 島根 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする