2017年07月14日

Vol.1698「社風づくりのベースとなるもの」


昨日(*)も書かせていただきましたが、

社風や企業風土は、なんとなくできあがるもの

ではなく、本来、


経営者やリーダーの想いがあって形成されるもの


です。


*ご参照下さい。 
   ↓
Vol.1697「目指したいのは、“社風”によって選ばれる会社」
http://bplan.seesaa.net/archives/20170713-1.html




ある方に教わったのですが、

「経営」という言葉は

「お経」を「営む」と読めるように、

経営者がお経を唱えるかのごとく、


自分の想いや理念を社員さんに語り続けなければならない


のだとか。



そうやって、

想いを社内に浸透させ、社風を形成していく

ということでしょう。



そして、そのベースとなるのが、


「社員同士の絆」


です。



年齢や勤続年数や能力いかんにかかわらず、

社員は互いに

1人の人間として尊重し合い、

相手を受け入れ、思いやる、

そんな関係性を構築する必要があります。



言い換えれば、

不審や不調和は、排除しなければなりません。



「日本は愚痴や嫉妬の文化」


と言われますが、

社内での陰口や不平不満や無視なんていうのは

もってのほか。



そんな人が1人いるだけで、

社内の空気や調和が乱れ、

絆のある社風にはなり得ないからです。




さらに言うと、

そういった負の空気を生み出す人が居心地悪くなるほどの


前向きな「雰囲気」や「空気感」をつくらなければならない


と考えています。



そうすれば、自然と

陰口や愚痴が減り、

社内が浄化されていきますので・・




社内のメンバーとのご縁は、

奇跡的な巡り合せによって生まれたもの。



しかも

人生の大部分の時間を共有することとなります。



もちろん

価値観は人それぞれ異なるため、

自分には理解できないこと、

自分基準で考えれば納得いかないこともあるでしょう。



しかし、

どうせ共に働くのならば、

きちんと向き合って対話し、

相手を理解しようと努力し続け、絆を深め、

魅力的な社風をつくり出すためのベースを築いていきたいもの。




そのために、私自身も、

真剣に努力していきたい

と思っています。


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【本日のまとめ】

■ 社風をつくり出すベースとなるのは、

  「社員同士の絆」である。

■ 社内での陰口や不平不満や無視なんていうのは

  もってのほか。

■ どうせ共に働くのなら、

  きちんと向き合って対話し、

  相手を理解しようと努力し続け、絆を深め、

  魅力的な社風をつくり出すためのベースを築いていきたいもの。













posted by 安野 広明 at 23:58| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする