2024年10月04日
Vol.4337「経営計画発表会のご感想をいただきました」
先日開催した経営計画発表会
にご参加下さった経営者様より、
当日のアンケートとは別に
嬉しいメッセージをいただきました。
とても分かりやすく
まとめて下さっているので、
以下にご紹介いたします。
(ご本人の了承済みです)
(ここから)
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安野先生のお話から
私が学ばせてもらったことを書きます。
@ 反対軸
世の中は効率、合理性に向かっている。
しかし本来、人とは不合理な存在。
それは感情に支配される生き物であるから。
時代の反対軸が次の時代のトレンドを作っていく。
人間の心に重きを置いた施策を。
私の専門はNLP 心理学。
人の心に重きをおく仕事(お客様対応も、お取引先との関係も、人材育成も)
をしながら歩んできました。
これからも好きでたまらないやり方をやっていい!?
「人の心」を中心に置くことを
もっとわかりやすく言語化しよう。ワクワクします♪
(私の場合は、効率と合理性を意識しながら)
A しつこく伝え続ける
しつこさは愛だと思っています。
自分が嫌われないようにという欲は私にはほとんどありません。
しかしながら、
伝わらず痛手を負うこともある。
採用の精度を高めていかねばと思っています。(これはBに続く)
B 採用、育成に関して(P42〜51)
「社内体制方針」「社員に関する方針」
が大変参考にさせていただけます。
弊社は新人営業、事務担当の採用育成
に力を入れたいタイミングにあり、
人事制度や評価制度をどう作るかが悩みです。
難しすぎて途方に暮れていたところに、
この資料は救いの神!
本当にありがたいです。
特に、P48の「パノラマ評価」の表を参考にさせていただきます。
また、P11の「キャリアプラン」は、
社員が目指すコース分けを実施したいが、
やり方がわからず止まっていたので、
タイムリーな救いをいただきました。
何よりも、
大企業の真似をする能力はまだ無い弊社が、
過度な背伸びをせずやれることは何なのか、
多くのヒントをいただけました。
C 随所に書かれている
「私の心を揺さぶる言葉」は、
このような拙いレポートに書き切れるものではありません。
無駄なことが一つもない!
安野先生の経営計画書を私のバイブルにします。
後継者たちと共有して
弊社の進化に直結させていきたいと思います。
心揺さぶられる言葉、
興味がある箇所を一部抜粋させていただきます。
・ビジネスプラン用語集
・利益とは社員を守るためのコスト
・できる化
・どれだけ利益を出せば良いのかわからない
・お客様が許してくれる最高の値段で買っていただく
・どこに手を打てば利益が出るか
・質問型コミュニケーションスキル
・事実なのか意見なのか
・認知バイアス
・お客様の数を増やし減らさない
・細かく・しつこく・うるさく
・自己開示(何気ない近況報告や失敗談)
・有益な情報(自社にとっては当たり前でも相手にとっては価値になる、顧客教育)
・クレームなしは要注意
・給与、年収に関する各種資料があること
D この経営計画書にギュッと詰まっている、
安野先生が学んでこられたこと、
経験してこられたことを知りたい!
私も真似したい、教えていただきたい!
と強く思っています。
そのような経営計画発表会でした。
本当にありがとうございました!
メイプル有限会社
代表取締役 赤坂葉子 様
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(ここまで)
赤坂さん、
長文のご感想をありがとうございます!
発表した私(安野)自身、
ご参加下さった経営者の皆さんに
響くかどうか不安なところもあったので、
たくさんのことを受け取って下さり、
本当に嬉しいです。
とはいえ、
弊社もまだまだこれからですので、
引き続き、進化していけるよう
精進いたします。
本日は、ご紹介ということで。
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