2022年09月14日

Vol.3586「世界観の生み出し方は、ムーに学ぶべし」


突然ですが、

『月刊ムー』をご存知でしょうか?



UFO、ネッシー、イエティ、ツチノコ、半魚人、

河童、鬼、ノストラダムスの大予言、心霊写真、

ミステリーサークル、ユリ・ゲラー、

謎の渡来人「秦氏」など、


いかにもあやしげな世界に特化して

取材している、

国民的カルト雑誌です。



私(安野)は、小学生の頃に、

学校の図書館かどこかで読んだ

記憶がありますが、

当時、記事を読んで、


「ノストラダムスの予言、怖えぇ」


と本気でビビりました(笑)。



読んだことはなくても、

雑誌の名前は聞いたことがある

という方も多いかもしれません。



ちなみに、現在、

創刊43年で500号を超えている

というから、驚きです。



マニアからの根強い人気ぶりが

よく分かります。



最近では、

『地球の歩き方』と『月刊ムー』のコラボ企画、

『地球の歩き方ムー 〜異世界(パラレルワールド)の歩き方〜』(*)

がヒットしたみたい。


https://www.amazon.co.jp/dp/4058017163/



面白そうなので、

思わず注文しました ^^



あと、ネットで検索したところ、

「河童捕獲キット」(*)

なるコラボ企画も!


https://stpx.jp/products/gfc-st-0270



さすがにこちらは

買いませんでしたけど・・。




それはさておき、

ムー編集長の三上丈晴氏は、


「あやしいとは、誉め言葉である」


とおっしゃっています。



ムーのあやしさには、


「ちょっと不気味で怖いんだけど、

 人を惹きつける魅力がある」


・・と。



確かに、


「いやいや、これはさすがにフェイクでしょー」


と心の中で思いつつも、

なぜかちょっと覗いてみたくなる

んですよね。



このことを三上氏は、


「ムー的世界」


と呼び、また、ご本人も、

その世界観に魅せられ、

編集長として30年間、

どっぷりハマったのだとか。



これはまさに、


世界観が人を惹きつけている


ということだと思います。


(ムーの場合、その中心にいる

 編集長自身が魅了されているのだから、

 ある意味、最強です ^^)




そして、こういった

「世界観」については、

過去のエントリ(*)でも書きましたが、


商売をする上では欠かせない要素


だと、つくづく感じるところです。


* ご参照下さい。
   ↓
Vol.2290「“独自の世界観”が人を惹きつける」
http://bplan.seesaa.net/article/464323463.html



弊社であれば、

「ムー的世界」

ならぬ、


「ビジネスプラン的世界」を生み出す


とうことになるでしょうか。



まあ、弊社の場合、

母体が会計事務所なだけに、

「あやしさ」で魅了する訳には

いきませんけど(汗)




今後、どうやって

自社の世界観(=ビジネスプランらしさ)を確立し、

それを世に広め、

コアなファンをつくれるのか?



ムーを見習って(!?)、引き続き、

情報発信に力を入れると同時に、

その中心にいる私自身が、

さらに没頭没入して参ります!



本日は、

備忘録を兼ねて。


*************************


【本日のまとめ】

■ 商売をする上で、

  「世界観」は欠かせない要素である。

■ 大切なのは、世界観の中心にいる人物が、

  自ら世界観に魅了され、

  没頭没入していること。




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posted by 安野 広明 at 22:16| 島根 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする