2018年07月17日

Vol.2066「フォロワーなくしてムーブメントは起きない」


一時期はまっていた

TED動画の中で、

私(安野)の印象に残っているのが、


『ムーブメントの起こし方』(*)


という動画です。



https://www.youtube.com/watch?v=IdULdrNAlNs

(注:音声が流れます)




1人の男性の勇気ある(?)行動から、

臨界点を超え、

ムーブメント(社会現象)が起きるまでの様子が、

3分間にまとまっています。



この動画を視ると、

リーダーシップの本質や、


最初のフォロワー(=会社でいうNo.2や幹部)の行動こそが

ムーブメント(=会社の発展・成長)を起こす上で

重要な役割を担っているのが

よく分かるのではないでしょうか。




最初のフォロワーが

リーダーの活動を支持し、仲間に呼びかけ、

1人、2人と賛同するメンバーが増えた時、

そこには大きなエネルギーが生み出されます。



そして、そのエネルギーが

臨界点を超えると、

もはや止めることができない、

ムーブメントが起こるのです。



これとは逆に、

もしもリーダー(経営者)が1人で

あ〜だこ〜だと喚いたところで、

フォロワーの存在が無ければ、

それはただの虚しい叫び

にしかなりません。




エネルギーに充ち溢れている会社には、

必ず、

素晴らしいフォロワーがいる。



致知出版社の藤尾秀昭社長が、


「あらゆる組織、生命体は

 No.1とNo.2の呼吸がぴたっと合っていないと

 絶対に発展していかない」


と教えて下さっているのも、

同じ意味だと考えています。




本日は、備忘録を兼ねて。


***********************************


【本日のまとめ】

■ エネルギーに充ち溢れている会社には、必ず、

  素晴らしいフォロワーがいるもの。







posted by 安野 広明 at 23:14| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする