2018年03月28日

Vol.1955「日常に“余白”をつくりましょう」


近年、

「生きづらさ」を感じる日本人が増えている

と耳にします。



その要因の1つは、おそらく、

日常的に触れる情報量の多さにある

のではないでしょうか。



FacebookやLINEなどのSNSで、

いつでも誰かとつながることができる環境は

とても便利な反面、


「返信しなければ・・」

「反応を示さなければ・・」

という義務感が生じるもの。



そして、

情報に乗り遅れまいと、

それらに意識を奪われ、脳内メモリが低下し、

やがて疲弊してしまいます。




少し話しは変わりますが、

元来、日本人は、


余白を楽しむ文化を持つ


そうです。



例えば、

油絵に代表される西洋画は、

キャンパスいっぱいに描かれるのに対し、


日本画の場合、

主役である花や鳥が描かれている周りは

ほとんど余白だったりしますよね。



その余白で、様々なことを想像し、

楽しむのです。



逆に言うと、

もしも全く余白が無ければ、


息苦しさや詰まるような感覚を持つのが日本人

とも言われます。



そんな日本人にとって、

やたらと情報量が増え、

自分の余白を周りから埋められていく

ような状況は、


「生きづらさ」につながってしまう

のかもしれません。




そこで、

私(安野)が大切だと考えているのが、

日常に余白(の時間)をつくること。



具体的には、

1日に10分でも15分でもよいので、

スマホやメディアから離れた環境で、


自分自身と向き合い、

今日1日(もしくは昨日)の振り返りを行う

のです。



ちなみに、

この余白の時間は、


強制的に確保しない限り、

生み出せないと思います。



なぜなら、われわれは常日頃、

余白があっという間に埋め尽くされるほどの

情報量の渦中にいるからです。




過去のエントリ(*)でも、


「自分と向き合う時間の重要性」


について何度も触れていますが、

このことは、


日本人の文化にも合致している


と分かったので、

備忘録を兼ねて書き記した次第。



以下、ご参考までに。
   ↓

Vol.1774「本当にやりたいこと”は、自分と向き合う時間”に見つかる」
http://bplan.seesaa.net/article/453792257.html


Vol.1731「“一日一原則”で、振り返りを習慣にする」
http://bplan.seesaa.net/article/452736518.html


Vol.1513「“自分と向き合う時間”の欠如が、“他責思考”を生み出す」
http://bplan.seesaa.net/article/445761234.html


Vol.1167「日常生活の中に“リトリート”はありますか?」
http://bplan.seesaa.net/article/433193126.html


Vol.272「自分の中のwantを探し出す」
http://bplan.seesaa.net/article/372427553.html


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【本日のまとめ】

■ 日本人にとって、やたらと情報量が増え、

  自分の余白を周りから埋められていくような状況は、

  「生きづらさ」につながってしまう。

■ 1日に10分でも15分でもよいので、

  スマホやメディアから離れた環境で、

  自分自身と向き合い、今日1日(もしくは昨日)の振り返りを行う、

  つまり、余白の時間をつくることが大切ではないだろうか。










posted by 安野 広明 at 22:27| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

Vol.1954「“準備力”の差が勝敗を分ける」


仕事において、


「準備することの大切さ」


は誰もが認識していると思います。



ただし、同じ準備でも、

どのレベルで準備するかは、

人によってまちまちです。



実際には、

準備段階でやった方がいいと分かってはいても、

やらなくても済んでしまうこと

もたくさんあるでしょう。



個人的には、ここでいう

やらなくても済んでしまうことを

どこまでできるか、


そして、準備したことを

相手に伝える、発表するなどのアウトプットの場

をイメージした時に、

多少なりともワクワク感があるかどうか


が、1つの目安になる

と考えています。




私(安野)であれば、

例えば、年に1回の特別講演会の際、

300人〜400人の前で10分〜15分の挨拶

をさせていただく機会がございます。



既に6回開催しましたが、

やはり最初の頃は、かなり緊張しましたし、

そのための準備もしました。



恥ずかしながら、

初めての時には、30回以上

自主練をした記憶があります。




ただ、そこまで準備をすると、


「これだけ準備したからには喋りたい」


という、

前向きな気持ちになるもの。



また、当日まで緊張感が消えることは無い

にしても、


ご参加下さった方に

自分の想いや弊社の取組みを伝える瞬間

をイメージすると、


(不思議と)ワクワクする感覚が

生まれるのです。



この感覚、

分かる人には分かっていただける

と思うのですが・・。



逆に、自分の中に

こういった感覚が持てない間は、


講演会にしろセミナーにしろ、

まだまだ準備が足りない

と思うようにしています。




学校のテストでも、

しっかり準備できた時には

受けるのが楽しみになるものですし、


初めての人に会う場合でも、

その人についてきちんと下調べしておけば、

会うのが楽しみになったりしますよね。



それと似た感覚かもしれません(笑)。




そして、このことは、

講演会やセミナーに限らず、

日々の細々とした仕事の準備においても

同様でしょう。



その時々を、

どこまで準備できているかは、

その人自身がよく分かっているはずです。




準備とは、

基本的には手間暇かかること

だと思います。



しかし、その面倒臭いことを、

いかに手を抜かずに

淡々とやり続けることができるかどうかが、


仕事の成果、ひいては、

ビジネスの勝敗を分ける

のではないでしょうか。




自戒を込めて・・


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【本日のまとめ】

■ 仕事において、「準備することの大切さ」

  は誰もが認識しているが、同じ準備でも、

  どのレベルで準備するかは人によってまちまちである。

■ 準備したことを

  相手に伝える、発表するなどのアウトプットの場

  をイメージした時に、

  多少なりともワクワク感があるかどうかが、1つの目安。

■ 準備という手間暇かかることを、いかに手を抜かずに

  淡々とやり続けることができるかどうかが、

  仕事の成果、ひいては、ビジネスの勝敗を分ける。










posted by 安野 広明 at 21:06| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

Vol.1953「弊社HPの地域のありがとうを集める”ページを更新しました」


弊社ホームページの中にある、


「地域のありがとう”を集める」ページ


の内容を、

若干、加筆・修正しました。



よろしければご覧になってみて下さい。



http://annokaikei.com/thankyou




このように、当社では、

ホームページも、「ブランディング」または「演出」の1つ(*)

と捉え、


今後も、少しずつ手を加えて参りますので、

たまに覗いていただけるとありがたいです(笑)。



*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1945「ブランディングで差別化するために、センス”を磨く」
http://bplan.seesaa.net/article/458065913.html





よろしくお願いします!









posted by 安野 広明 at 19:59| 島根 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする