2017年05月22日

Vol.1645「重視すべきは、行動の“質”よりも“量”」


何か新しいことを始める際、

一定レベルに達するまでは、とにかく


行動の「質」よりも「量」を優先するべき


だと考えています。



なぜならば、最初から

行動の「質」について言い出すと、


「もっと効率的なやり方があるはずだ」

とか

「もう少し準備してからの方が質が高まるはず」


などと、


いますぐにやらない理由が頭に浮かび、

先延ばしになったり、

スピード感に欠ける可能性が高いから。



これに対して、例えば


「月に〇件、お客を訪問する」


「次回のイベントに、〇人集客する」


などのように、

「量」を目標として定めておけば、

とにかく数をこなすことに意識が向き、


「それだけの量を達成するには、今、何をすべきか」


という逆算思考が働きます。



もちろん

その過程において、

すべてが思い通りに進む訳ではありませんが、


そうやって数をこなしていく中で

必死になって準備をするでしょうし、


知識だけではなく身体感覚として、


どういうアプローチをとるのが効果的・効率的なのか、

何をどう改善すればよいのか、


などが分かるため、

成長スピードも速くなります。





・・少し話は変わりますが、たまに

自己啓発系のセミナーに参加した人から、


「今回も同じような話しだったな〜」

とか

「耳触りのいい話しばかりで、あまり参考にならなかった・・」

とか

「どこかで聞いたことのある内容だった」


などといった感想を耳にすることがあります。



おそらくそういう人は、


「何をやればよいか頭では理解しているけれども、

 何も行動を起こしていない人」


なのでしょう。



なぜならば、

とるべき行動を実践し、

それなりに「量」をこなしている人であれば、


講師の話す内容を身体感覚として理解できますし、


仮に同じような話しだったとしても、


感じ方がその都度変わる(=進化する)はず


だからです。




「量」をこなしていない、

実践していないのに、

効率化うんぬんで悩み、

行動を先送りするのは本末転倒。



とりわけ、取組みの初期段階には、

行動の「質」よりも「量」を重視したいものです。


*******************************************


【本日のまとめ】

■ 「量」を目標として定めておけば、

  とにかく数をこなすことに意識が向き、

  「それだけの量を達成するには、今、何をすべきか」

  という逆算思考が働く。

■ 量をこなしてもいない、結果を出してもいないのに、

  効率化うんぬんで悩み、

  行動を先送りにするのは本末転倒である。








posted by 安野 広明 at 22:29| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Vol.1644「“第6回 Next MASUDA ともしびプロジェクト”のご案内(再)」


開催まであと3週間を切りました。


再度のご案内です!


↓   ↓   ↓


今年も例年のように、

「Next MASUDA ともしびプロジェクト」

と題し、

『次世代リーダーの会』(*)主催で

地域の皆様に向けた講演会を開催したいと思います。


*ご参照下さい → http://annokaikei.com/koukeisyanokai.html



日時は、6月9日(金)19時〜20時半(開場18時半)、 

場所は、EAGA3階大ホール

です。



講師は

知る人ぞ知る「ウエジョビ魂の伝道師」、

上田情報ビジネス専門学校 副校長の

比田井和孝(ひだいかずたか)先生

で、


テーマは

「何のために働くのか」

です。


<おすすめ本>

「私が一番受けたいココロの授業−人生が変わる奇跡の60分」 ←10万部突破のベストセラー!
https://www.amazon.co.jp/dp/4341131656/

「私が一番受けたいココロの授業 講演編」
https://www.amazon.co.jp/dp/4341131907/

「私が一番受けたいココロの授業 子育て編」
https://www.amazon.co.jp/dp/4341132474/



比田井先生は長野県上田市を拠点としてらっしゃるのですが、

実は、益田ドライビングスクール様とご縁があり、

毎年、Mランド祭りの前夜祭で

卒業生向けに講演されています。

(比田井先生のご著書にも、Mランドのことが紹介されています)




今回は、テーマがテーマだけに、

特に若い方々に聞いてもらいたい内容です。



社員研修としても

ご活用いただけると思っています。




1人1人の

「何のために働くのか」

がカチッと定まれば、

もっと地域が元気になるはず。



ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加下さいませ!



*詳細(チラシ)については、こちらからどうぞ。
      ↓
http://annokaikei.com/tomoshibi29.6.pdf






posted by 安野 広明 at 21:01| 島根 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

Vol.1643「続けていれば、変化は起こる」


昨日は、

以前より学ばせていただいている

白駒妃登美さん(*)のお誘いで、

お隣の山口県萩市と下関市を巡るバスツアー

に参加しました。


*ご参照下さい → http://kotohogi2672.com/



▼ 松陰神社の正式参拝

▼ 松下村塾の講義室(実際に吉田松陰先生が講義をした場所、通常は立入禁止)に上がっての講義

▼ 高杉晋作挙兵の地で有名な功山寺での講義


などなど、人生初の体験ばかりで、

感激しっぱなしです。



しかも今回は、なんと

現役ファーストレディである安倍昭恵さん

もツアーにご一緒して下さいました。



飾らない謙虚なお人柄に、

昭恵さんのファンになったのは

私(安野)だけではないはず。



夜にアルゼンチン大統領夫妻との会食(!)

が入っているからと

途中で東京へ戻られましたが、

ぎりぎりまでご一緒していただけて、本当に光栄です!


*****************************************


今回のバスツアーには、

白駒さんとご縁のある方々約30名が

全国各地から集まりました。



夜の懇親会で色々とお話しを伺ったところ、

私を含め、多くの方が

何らかのセミナーやイベントや勉強会を

地元で主催していらっしゃるようです。



「類は友を呼ぶ」というやつですね(笑)



そして、どなたかが、


「集客の人数もそうだけど、

 それ以上に、継続していくことが大事だよね〜。

 
 継続さえしていれば、何かしら変化は起こるし。」


みたいはお話しをされていたのに、

いたく共感しました。




よくよく考えると、

今回のツアーにしても、昨年、

『次世代リーダーの会』(*)主催で白駒妃登美さんを

講師としてお招きしていなければ

参加できませんでしたし、


そして、そもそも

そのベースとなる『次世代リーダーの会』による毎月の勉強会

を途中で止めていれば、

講演会自体が実現しなかったはずです。


*ご参照下さい → http://annokaikei.com/koukeisyanokai.html



そのように考えると、

『次世代リーダーの会』を続けていたお陰で

普段できない体験をさせていただいたり、

現役ファーストレディとお話しできる

という滅多にない機会に恵まれた

と言えます。



これは、

私にとっては大きな変化です。



「継続してて本当に良かった〜」


と思うと同時に、

どんなことでも手を抜かず継続さえしていれば、

(直接的または間接的に)何かしらの変化が起こる

という確信が得られた気がします。




懇親会の最後には、

白駒さんからいきなり締めの挨拶のご指名をいただき、

少々焦りましたが(汗)、


「それぞれが先人からの志のリレーをつないでいくこと」


を誓い、無事終了(たぶん)。



貴重な体験と素晴らしいご縁が得られたツアー

となりました。



企画して下さった

白駒妃登美さん、そしてマネージャーの飯田さんに、

心より感謝いたします!



017.JPG



029.JPG



054.JPG



*ご本人の許可を得て掲載しています。







posted by 安野 広明 at 16:26| 島根 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする