2017年05月28日

Vol.1651「継続力を身に付けたいなら、継続している人と付き合うこと」


先日、毎月恒例の

益田木鶏クラブ(=『月刊致知』という雑誌を用いた、地域での勉強会)

を開催しました。



弊社は、約5年前の同クラブ設立当初から、

事務局を務めております。



ちなみに、以前、当クラブで


『心に響く小さな5つの物語』と『心に響く小さな5つの物語U』


の2冊を、

益田市および鹿足郡のすべての小中学校へ

合計288冊(=2冊×2セット×72校)寄贈したことがあるのですが、


先日の定例会の中で、

今度は、市内のいくつかの病院に

『月刊致知』の年間購読を寄贈し、

待合室などに置かせていただくことになりました。



<おすすめ本>

『心に響く小さな5つの物語』(藤尾秀昭著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4884748727/

『心に響く小さな5つの物語U』(同上)
https://www.amazon.co.jp/dp/4884749383/


『月刊致知』の年間購読はこちら
http://www.chichi.co.jp/



多くの方がこの良書を手に取って下さり、

心の糧となる言葉と出会えることを願っています!


****************************************


先日、参加者のお1人が、


「このクラブには

 なんとなく入ったんだけど、


 元来、面倒臭がりで何をやっても続かなかった自分が、

 やると決めたことを

 コツコツ継続できるようになるなんて、


 参加した当初は想像もつかなかったよ・・」


と、しみじみおっしゃっていたのが

印象に残りました。



ちなみにその方(=経営者)は、現在、

「本の書写」を毎朝の習慣にされているのだとか。




さらに


「そうやって自分が変われたのも、

 このクラブに参加して、

 コツコツ継続している人たちと接しているから」


ともおっしゃって下さいました。


(*当クラブには、毎日、読書したりハガキを書くことを

  継続している方が、たくさんいらっしゃいます)



まあ、私(安野)が何をした訳ではありませんが、

場を運営している者として、

参加者からそのようにおっしゃっていただけたのは

本当に嬉しいです。




と同時に、もしも

継続力を身に付けたいのであれば、

それがどんな習慣であれ、


「毎日(または毎回)、欠かさず行動すること」

にこだわっている人たちと付き合うべきだな〜


とも思いました。



私自身、これまでに

色々な人を見てきましたが、

人前で立派なことをおっしゃる方は数多くあれど、


「毎日」「毎回」にこだわって地道な行動を継続している人


は、それほど多くはありません。

(というか、ほとんどいらっしゃいません・・)



だからこそ、

コツコツ継続している人とのご縁があれば、できるだけ

繋がりを深めるように意識していますし、


そういうご縁のお陰もあって、

当ブログもなんとか「毎日」を維持できている

と感じてます。





自身が継続力を身に付けたければ、

地道にコツコツ継続している人と付き合うこと。



ごくシンプルではありますが、

おそらく真理ではないでしょうか。




仮に、


「なかなかそんな人と出会う機会が少ない・・」


という方は、ぜひ一度、

益田木鶏クラブへ見学にお越し下さいませ(笑)


*******************************************


【本日のまとめ】

■ 継続力を身に付けたいのであれば、

  「毎日(または毎回)、欠かさず行動すること」

  にこだわっている人と付き合うべき。

■ 人前で立派なことをおっしゃる方は数多くあれど、

  「毎日」「毎回」にこだわって地道な行動を継続している人

  は、それほど多くはないのが現実。

■ だからこそ、

  コツコツ継続している人との出会いがあったならば、

  できるだけそのご縁を深めた方がよい。
  







posted by 安野 広明 at 21:18| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

Vol.1650「“未来会計セミナー”、無事に終わりました!」


以前よりご案内していた

「未来会計セミナー」(*)は、

昨日、無事に終了しました。


http://annokaikei.com/wp-content/uploads/news_2017_0502_seminar0526.pdf



『次世代リーダーの会』(*)では、

メンバー向けに、何度か

「未来会計」の勉強会を開催したことはありますが、

一般向けの開催は、今回が初めて。


http://annokaikei.com/leader



ある意味、これまで

半年以上かけて準備してきた「未来会計」を、


「世(=この地域の事業に携わる方々)に問うてみた」


訳です。

(ちょっと大袈裟な言い方ですけど・・)



終わってみての率直な感想は、


「これはかなり潜在的なニーズがあるな〜」


ということ。



「未来会計」を用いれば、

多くの経営者のお困りごとを解決できる

という確信が得られました。



正直、


「セミナーの反応が悪かったらどうしよう・・」


とも思っていたので、

ホッとしています。



これで少し自信が得られたこともあり、

今後、ますます、

当社をあげて「未来会計」を推し進めて参る所存です。




やはり何事も、

世に問うてみて初めて分かることばかりですね。



そうやって

仮説と検証を繰り返していくことが、

商売をする上では大切だと思っています。



以下、セミナーの様子です。



P1080666.JPG


P1080696.JPG


P1080702.JPG


P1080692.JPG




ありがとうございました!








posted by 安野 広明 at 13:45| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

Vol.1649「新ホームページが完成しました!」


この度、弊社のホームページが

リニューアルいたしました!



構想から完成まで約半年、

異業種を参考にしながら、

会計事務所っぽくない(!?)感じに

仕上げたつもりです(笑)。



このホームページが、

新たなご縁を繋ぐきっかけになれば

と願っております。



自分で言うのも何ですが、よくある

表面や形だけの「張りぼてホームページ」とは異なり、

それなりに中身が詰まっていますので、

ぜひご覧になってみて下さい!



よろしくお願いします!!




*こちらからどうぞ → http://annokaikei.com/







posted by 安野 広明 at 11:23| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする