2017年03月23日

Vol.1585「致知出版社の“徳望塾”での学び」


昨日は

致知出版社主催の『徳望塾』に参加。



昨年10月から毎月通った同講座の日程(全6コマ)も、

今回で最終講となりました。



これで、4年連続の皆勤賞です!(笑)



毎回、致知出版社の藤尾秀昭社長、

安岡正篤記念館所長の荒井桂先生をはじめ、

素晴らしいゲスト講師の方々から学ばせていただける

というのは、

本当に恵まれた環境だと感謝しております。




あと、今回の講義&懇親会が終わった帰り際に、

尊敬する藤尾社長から、


「安野君、遠いところからよく頑張ったね。

 (4年間で)いい顔になってきたよ。」


と握手しながらおっしゃっていただけたのには、

大変感激しました(涙)。



これからも、

藤尾社長、および致知出版社の皆様には

お世話になります!


**************************************


今回のゲスト講師は、

テニスコーチとして娘の杉山愛選手を育てた、

杉山芙沙子氏。



「人の可能性を伸ばす黄金法則」

について、

ご講義下さいました。



ちなみに杉山氏は、1年間ほど、

当時19歳の錦織圭選手のコーチも

つとめられたそうです。



そんな杉山氏のお話しには、

そのまま経営に活かせる内容が盛り沢山でした。



すべては書けませんが、

特に心に残った点は、以下の通り。



▼ トップアスリートは、技術力だけではなく、人間力が優れている

▼ 自分と向き合い、自分を知り、自分を高めていく

▼ 選手の個性的な性格を理解し、リスペクトする

▼ 選手の状況に応じた練習を見つけること

▼ 他人に感謝し、それを言葉や行動に表すことができるかどうか

▼ 相手の気付きを促す質問を常に考える

▼ 事実と感情を区別し、承認する

▼ 選手とコーチが同じ方向を見ること

▼ どんな時も見守ってくれるという信頼感はあるか

▼ 待つこと、そして学び続けることの大切さ




そして以下は、藤尾社長からの学びです。



▼ 「血脈」だけで事業を継承したら失敗する

▼ 先代の魂を伝承し、「法脈」にしないとダメ

▼ 真の活学は、人相を変える

▼ 日常の生活態度が変わらない限り、本当に学んだとは言えない

▼ 言われてやる人 → そこまでの人

▼ 教えられたことは忘れる、自ら学んだことは忘れない

▼ 心、時間、お金などの、「使い方」が人生を決めてしまう

▼ 仕事は自分でしているのではない、色んな人のお蔭でさせてもらっている

▼ 人間の花は、10年後に咲く

▼ 地位や財を得ることも必要、人に潤いを与えることができる

▼ 会社に対する愛情、仕事に対する情熱は、誰にも負けない人でなければ経営者になれない

▼ 自分が学んできたことを全社員に及ぼしていこうとする経営者は少ない

▼ 良いことはお蔭様、悪いことは身から出た錆


などなど。




本日は、備忘録ということで。。。



ありがとうございました!







posted by 安野 広明 at 23:11| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする