2017年03月19日

Vol.1581「成功するためのアイデアは、異業種から学ぶべし」


私(安野)は

基本的にテレビは視ないのですが、

『カンブリア宮殿』『プロフェッショナル』『ガイアの夜明け』

の3番組だけは、録り貯めしておいて、

興味があるタイトルの回だけ

時間があるときに視るようにしています。



実は昨日も、

過去に録った『カンブリア宮殿』の中に

面白そうな回があったので、


「このネタは、今度お客さんに伝えてみよう」


「この考え方は、うちの会社にも使えそうだな〜」


などと、色々と思考を巡らしつつ、

メモを取りながら視てました。



異業種の成功事例の中にも、

自社に活かせるアイデアは

たくさんあるんですよね。




結局のところは、


「いかに自分ごととして捉えるかどうか」


なのでしょう。



「何かネタは無いかな〜」


というアンテナを立てて情報に触れていれば、

成功事例から、何も得られないなんてことは

ないはずです。



むしろ、

自分たちの所属する業界向けの情報

にしか触れていないのは、

危険だと思います。



先日のエントリ(*)でも書かせていただいた通り、

気付かないうちに

視野がどんどん狭くなっていくからです。



*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1579「世の中の“マジックミラー構造”を認識する」
http://bplan.seesaa.net/archives/20170317-1.html




ということで(?)、

たくさんの異業種の成功事例を、

テレビよりも鮮烈であろう

ライブで聞ける企画をご用意しました(笑)。



中小零細企業の生々しい成功事例が満載のセミナー(*)

ですので、

是非、ご参加下さいませ!



*詳しくは、こちらをどうぞ。
      ↓
http://annokaikei.com/kouennkaitirasi/kouenkai29.4.pdf


**************************************


【本日のまとめ】

■ 異業種の成功事例の中にも、

  自社に活かせるアイデアはたくさんある。

■ 自分たちの所属する業界向けの情報

  にしか触れていないのはむしろ危険。










posted by 安野 広明 at 13:13| 島根 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする