2017年03月12日

Vol.1574「経験は、前倒しで増やす」


最近、


「あの時、あの経験をしておいて良かったな〜」


と思うことが増えてきました。



また、当時は、

その経験が未来にどう繋がるのかなんて

漠然としかイメージできていませんでしたが、


実際、現在(=当時の未来)から過去を振り返ると、

ほとんどの経験が役に立っているな〜

と感じます。



ただし、当然ではありますが、

手を抜いたり、中途半端で終わった経験は

まったく使えません。



その時々で、

自分なりにやり切って得た経験だけが、

未来に生きてくるのです。




それと同時に、

自らの経験のみならず、

他者の経験からもかなり教示を得ているな〜

と思います。



例えば、

書籍や人から見聞きした経験談などは、

「追体験」、「仮想体験」しておくと、

おおいに役に立ちます。



さらには、

複数のメンバーが集まって、

それぞれの経験談やそこからの学び・気付きを共有する場

というのは、

非常にありがたいです。



相乗効果で経験値が増えるため、

そこから得られた知識だけで、

(自らの方向性を間違えそうな時、早期の軌道修正が可能になるという意味で)


未来の時間とお金がかなり省略できる


ような気がしています。



そして、もちろん(?)

弊社で運営している『次世代リーダーの会』(*)も、

その役割を担っていることは

言うまでもありません(笑)。



*ご参照下さい → http://annokaikei.com/koukeisyanokai.html




歳を重ねるごとに、

新たな挑戦をして経験を増やすことが

億劫になるもの。



経験は、できるだけ前倒しで、

なおかつ、

他者の経験も上手く活用しながら

増やしてみてはいかがでしょうか。


******************************************


【本日のまとめ】

■ その時々で、自分なりにやり切って得た経験は、

  未来に生きてくる。

■ 経験は、できるだけ前倒しで、

  なおかつ、他者の経験も上手く活用しながら

  増やしてみてはどうだろうか。













posted by 安野 広明 at 20:58| 島根 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする