2017年02月28日

Vol.1562「【本日開催】“図形を用いたキャッシュフローの説明”をテーマに、セミナーを開催します」


以前、当ブログでもご案内差し上げましたが、

表題のセミナーを開催いたします。


なお、今回のセミナーも、

▼ 決算書の読み方がよく分からない方

▼ 数字が苦手な方

でも、ご理解いただける内容となっています。



例え決算書が読めなくても、

図形を使うことで、


「お金の全体像と儲けの仕組み」


が、ビジュアルでイメージとしてつかむことができ、

なおかつ、


「数字に対する判断基準」


が持てるようになります。



詳細については、

こちらからどうぞ。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓


先月に引き続き、

「次世代リーダーの会+(プラス)」

のセミナーを開催いたします。



今月のテーマは、

「図形を用いたキャッシュフローの説明」



経営判断に使えるお話しです。

難しくはありませんので、ご安心下さい。



これが分かると、どんないいことがあるか?


▼ 社員を入れるのは1人がよいのか2人がよいのかなど悩んだ時に、納得の判断ができる

▼ 売上目標をつくる時に、単純に昨年対比〇%だけではなく、

  根拠のある売上目標をつくれるようになる

▼ いくらまでなら借金していいかという基準が分かるようになる


などなど。


お金に関する意思決定が、図形(=ストラック表)を使えば、

全て判断できるようになります。



開催日程は以下のとおり。


日時 2月28日(火) 19時半〜21時

場所 ビジネスプラン会議室

持ち物 筆記用具 電卓

対象 ご興味ある方ならどなたでも

参加費 無料(試験的に行うため)



*セミナー後、メールにてご感想をいただくことが前提となります。

*準備の関係上、参加をご希望される方は、h-anno@sx.miracle.ne.jp まで事前にご連絡下さい。

*遅れてのご参加は他の方のご迷惑になりますので、できる限り開始前にお越し下さい。

*これまで「次世代リーダーの会」にお越しになられたことのない方であっても、大歓迎です。



以上、よろしくお願いします!







posted by 安野 広明 at 10:22| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

Vol.1561「三日坊主も大いに結構、繰り返すことが大事」


昨日は、

ある方々と、益田市出身の経営コンサルタント木村勝男先生

とをお引き合せ。


お互いにとって、よいお話しとなりました。



実は、私(安野)自身、

この日のために

昨年10月から水面下で色々と動いてきたので、

感慨深いものがあります。



詳細についてはまだ書けませんが、

「益田市の魅力化・活性化」という側面において、

今後、楽しみな動きが起こりそうです。


*****************************************


「何か新たな取組みを始めて、それを習慣にしよう」


と意気込んでも、

途中で挫折してしまうことは

誰にでもあると思います。


いわゆる三日坊主というやつです。



私自身、当ブログはなんとか続いているものの、

過去に挫折した取組みは、

枚挙にいとまがありません(汗)。



それらを全てやり続けていたら、

きっと今頃、

すごい人物(!?)になっていたようないなかったような・・



ただ、色々とやってきて思うのは、


いったん継続が途切れた時の

自分の心への処し方はけっこう大事だな〜


ということ。



三日坊主で終わった自分に対して、


「やっぱり今回も無理だった。自分は意思が弱い人間だ・・」

と自分にダメ出ししたり、


「今後、何をやっても続かないに決まっている・・」

と自分の期待値を下げてしまうと、


そこから先に進めないばかりか、そのうち、

新しいことに挑戦すらしなくなるからです。



したがって、


「やると決めたことを毎日やり続ける」


のは理想だけれども、


「三日坊主も大いに結構」


くらいの柔軟な発想を持っておくべき

ではないかと考えています。



もしも三日坊主となり、

1〜2週間サボったとしても、

それが自身の目標のために本気でやりたいことなのであれば、

また再開すればよいのです。



そうやって


三日坊主 → 再開 → 三日坊主 → 再開 →・・


と何回か繰り返していると、

もやはそれは

三日坊主とは言わないでしょう(笑)。



あとは継続できる期間を、

3日から1週間、1週間から3週間と、

徐々に伸ばしていけばよいだけ。



そうすることで、


「気が付いたら習慣化できていた」


なんてこともあるかもしれません。


***************************************


【本日のまとめ】

■ 何かを習慣化する際には、

  「三日坊主も大いに結構」

  くらいの柔軟な発想を持っておくべき。

■ 三日坊主を何回か繰り返していると、

  もやはそれは、三日坊主とは言わない(笑)。








posted by 安野 広明 at 19:22| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

Vol.1560「能力の差は最大5倍、意識の差は100倍」


先日、とあるご縁で、

ラジオ体操の正しいやり方について

レクチャーを受ける機会がありました。



まず理論の説明を受け、その後、

実際に体を動かしながら、

1つ1つの動きの意味を教わります。



実は弊社では、

毎朝ラジオ体操をしているのですが、

正しいやり方で行うと、

疲労度や効果がまったく異なることが

よく分かりました。



そのうち弊社でも、

レクチャーしていただこうと思っています(笑)。


*************************************


私(安野)がレクチャーを受けた後に

感じたのは、


意識するかしないかで、同じことをやっているつもりでも、ここまで違うのか!?


ということ。



例えば


▼ 肩甲骨を動かすことを意識しながら腕を回す

▼ 指先を意識しながら手を横に広げる

▼ 特定の関節や筋肉を意識しながら曲げたり伸ばしたりする


などなど。



1つ1つの体操を

意識を集中しながら行うのと、

なんとなくダラダラやるのとでは、

(私の感覚では)10倍以上は効果に差が出る

ような気がしました。



それが毎日続く訳ですので、

意識するかしないかの差がどれだけ大きいか、

想像に難くないと思います。




そして、このことは、

仕事に置き換えても全く同じでしょう。



日本電産の永守重信社長も、


「人間の能力の差なんていうのは最大5倍くらいしかないが、

 意識の差は100倍ある」


とおっしゃっていますし。



常日頃から、

「生産性や効率性を上げよう」

とか、

「どうすればお客様に喜んでいただけるだろう」

などと意識している人は、

みるみる成長していきますし、


何も意識せずなんとなく仕事している人は、

生産性が向上するどころか悪化する(!?)

かもしれません・・。




とはいえ

ラジオ体操と同じように、

本人としては「このやり方が正しい」と思い込んで

(間違ったまま)やっている場合もありますので、

なかなか根深い問題なのですが(汗)、

アドバイスする側としては、


(その人が)正しいやり方を理解し、行動が変わるまで伝え切ること


が大切なんだと思っています。


*****************************************


【本日のまとめ】

■ 人間の能力の差は最大5倍くらいしかないが、

  意識の差は100倍ある。

■ (その人が)正しいやり方を理解し、行動が変わるまで伝え切ること

  が大切ではないだろうか。







posted by 安野 広明 at 19:21| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする