2016年12月15日

Vol.1487「“コメディ・クラウン・サーカス”にかける思い その2」


本日は、

主催するイベントの告知をさせて下さい。


イベント名は、「コメディ・クラウン・サーカス」です。


「なぜ、いま、益田でコメディサーカスを開催するのか?」

について、私なりの想いを書き綴ってみました。


長文にて恐縮ですが、お読みいただけると嬉しいです。


*************************************


私(安野)が最初にコメディサーカスを知ったのは、

遡ること2年半前、

サーカス団の代表である大棟耕介さんと知り合ったのがきっかけです。



大棟さんは、コメディサーカスや、

入院中の子供たちに笑いを届けるホスピタルクラウンのお仕事の他、

全国各地で講演活動を行っていらっしゃいます。



当時、私は、たまたま東京で開催された大棟さんの講演を聴く機会があり、

コメディサーカスの存在を知りました。



その時の大棟さんのお話しが心に響いたので、

益田にお招きして、駅前EAGAでご講演いただいたこともあります。



ご講演後の懇親会の席では、


「益田市の子供たちは、冬休みに遊びに行くところが少ないから、

 お正月にサーカスがあれば、子供たちが喜ぶのはもちろん、

 そのご両親や祖父母を含む親子3代で、笑顔になってもらえるかもね」


という話題で盛り上がりました。



ただその時は、

「あったらいいですね〜」と賛同したものの、

コメディサーカスを実際に見たことが無かったため、

なんとなく話しが流れたように記憶しています・・



それから数か月後、大棟さんから、

「やっぱりあの話し、本気でやってみませんか?」

との連絡が入りました。



大棟さんが、そこまで益田の子供たちのことを考えて下さっていることに感激した私は、

早速、名古屋で開催されるコメディサーカスを見学しに行ったのですが、

その際に見た光景は、いまでも脳裏に焼き付いています。



開演前、クラウンに会えるのを楽しみに待っている子供たちのワクワクした表情。


パフォーマンスのクオリティの高さ。


客席を縦横無尽に動き回るクラウンたち。


そしてお客さんの笑顔、笑顔、笑顔・・



子供ばかりでなく、

保護者の皆さんも童心に返ってはしゃいでいるのが印象的でした。



そしてその楽しい気持ちが会場内の空気を醸成し、

その場にいなければ感じられない、

あたたかく優しい空気感に、感動すら覚えました。


「このイベントを益田で開催すれば、きっと喜んでいただける!」


即決でした。




そして、実際、今年の1月3日に、

第1回コメディ・クラウン・サーカスをグラントワにて開催。



当日は600名を超える皆様にお集まりいただき、

大盛況に終えることができました。



ご参加者の中には、


「なぜだか分からないけど、涙が出た」


という方もいらっしゃいました。


あの空気感に触れると、そういった感覚になるのも分かる気がします。



個人的には、公演終了後、

見ず知らずの女の子(小学校低学年くらい)が私の前にやって来て、

恥ずかしそうに、でも勇気を振り絞って、

「楽しかった」と小声で言ってくれたのが、とても印象に残っています・・。




私は、お笑い番組は好きです。



2児の父親として、たまにテレビで視ることもありますし、

ピコ太郎には、来年もPPAPしてて欲しいです(笑)。



でも、コメディサーカスでの笑いは、テレビのそれとはまったく異なります。


そこに、あたたかさと優しさがあるからです。



他人の欠点をあげつらったり、無理やりつくり出した笑いではなく、

大人も子供も、心の底から自然に滲み出てくる笑いです。



そして、そこにいる人にしか伝わらない、あの空気感。


ぜひ、皆さんにも、ご家族で体感していただきたいと願っています。




第2回目の「コメディ・クラウン・サーカス」は、

来年の1月4日(水)に、グラントワにて開催されます。



4日は仕事始めの方も多く、実は現在、集客に大苦戦中・・



もしもご両親がお仕事の都合で難しいようであれば、

お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒にお越しいただけると嬉しいです。



ちなみに、出演するクラウンが前回とは大幅に入れ替わってますので、

パフォーマンスの中身も変わり、

前回お越しいただいた方でも充分に楽しめる内容です。



詳細は、以下の通り。


日付 2017年1月4日(水)

場所 グラントワ 小ホール

時間 1回目 13:30〜15:00(開場13:00)
   2回目 16:30〜18:00(開場16:00)

料金 大人 前売 2,000円(当日2,500円)
   子供(小学生以下) 前売 1,000円(当日1,500円)
   3歳未満 無料(ただし、席が必要なお子様は有料) 

*全席自由

チケット購入先

   (株)ビジネスプラン・あんの会計 0856-23-6116

    グラントワ 0856-31-1860


http://annokaikei.com/komedy.pdf



もしもまだご予定がお決まりでなければ、ぜひ、

「コメディ・クラウン・サーカス」をご検討下さいませ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!








posted by 安野 広明 at 19:32| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする