2016年12月03日

Vol.1475「思い通りに行かない・・そんな時に意識したいこと」


「思い通りに行かない・・」

「計算通りに進まない・・」


会社を経営していると、

そんなことだらけです。



決して手を抜いているつもりはないのですが、

まったくもって

思い通りに行きません(汗)。



一方で、

「思いば必ず実現する」

とか

「思考は現実化する」

とか

「思うは招く(by植松努さん)」

などという言葉もよく耳にします。



一見すると、

両者は矛盾しているようにも思えるのですが・・




この点について、

海洋冒険家で、現在、

単独無寄港無補給世界一周ヨットレース『Vendee Globe』に参戦中の

白石康次郎氏(*)は、


▼ そもそも「思い通りに行かない」と考えている人は、

  「思い通りにならない」とオーダーしているようなもの。


▼ 自分の思い方や計算の仕方が間違っているから、

  思い通り・計算通りに行かないだけ。


▼ どう思えば、どう計算すれば実現するのかを、

  考えなければならない。


とおっしゃっています。


*ご参照下さい → http://www.kojiro.jp/



いや〜、まったく、その通りですね。



「思い通りに行かない・・」と嘆く前に、

まだまだやるべきことはありそうです。




本日は、短めで。


*****************************************


【本日のまとめ】

■ 自分の思い方や計算の仕方が間違っているから、

  思い通り・計算通りに行かないだけ。

■ 「思い通りに行かない・・」と嘆く前に、

  まだまだやるべきことはあるはず。








posted by 安野 広明 at 04:42| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする