2016年12月28日

Vol.1500「ブログ更新1500日を迎えて思ったこと」


本日で当ブログも、

1500日に到達しました。


自分の中で当面の目標としてきた数字です。



4年以上、平日のみならず

土日祝日も、出張期間中も、雨の日も風の日も(笑)、

毎日書き続けるためには、それなりに

時間管理や体調管理、精神面のコントロール

といった自己管理を要しますので、

そこを乗り越えて来れたことは

素直に嬉しく思います。



とはいえ、

ブログの内容や文章力といった点では、

ブログを始めた当初に想い描いていた

「1500日後の自分の姿」

からはほど遠く、

まだまだ修行が足りんな〜

と反省しているところでもあります・・。



そして、こういった

ひとつの「区切り」や「節目」を迎えると、


「まあ、当面の目標も達成できたし、

 そろそろ楽をしようかな〜」


なんていう甘い囁きが

脳裏をよぎるもの。



私(安野)もご多分に漏れず、


「ブログを書く時間が少し減れば、読みたい本をもっと読める」


という言い訳と共に、


「これ(1500日)を機に、“毎日更新”の縛りは外そうかな〜」


なんてことを考えていました。



ただ、本当にそれでよいのだろうか?

と少し疑問に感じたので、

師匠(と勝手に私が思っている人)のお1人に聞いてみたところ、


「ここまでやってきて(毎日更新を)やめるのはもったいない。


 不定期更新にしてしまうと、

 浮いた時間で本を読むなんてのは最初だけで、

 結局は、何をやったのかよく分からない時間が増えるだけ。


 おそらく、そのうちブログも書かなくなりますよ。」

 
という趣旨の、厳しくも貴重なアドバイス(=未来予測?)

を頂戴しました。



ちなみに、その方は、

13年以上に渡り毎日メルマガを配信されており、

なおかつ、お仕事柄、

継続が途切れてしまった方々を

たくさんご覧になっていらっしゃるため、

かなり説得力があります。



たぶん私の場合も、

師匠の予測通りになるのでしょう(汗)。




また、私が想い描いている姿になるためには、


「(師匠ご自身の経験からしても)10年はかかりますよ。」


とのこと。



10年を日数に換算すれば、3650日。


登山に例えると、

1500日は、4合目あたりでしょうか。


まだまだ先は長そうです・・。



正直、10年と聞いた時には愕然としましたが、

それでも、

自分より先を走る人の姿を見ながら、しかも

アドバイスまでいただける環境は本当にありがたい

としみじみ感じます。




ということで、

「3650日」という目標ができ、

目線がググッと上がりましたので、

明日からも1歩1歩、コツコツと継続して参る所存です。




何かを継続しようと思ったら、

できるだけ長期的な視点を持ち、かつ、

先を行く人の後姿を見続けるというのが効果的だな〜

ということを、


ブログ更新1500日のタイミングで

改めて思いました。


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【本日のまとめ】

■ ひとつの「区切り」や「節目」を迎えると、

  「まあ、当面の目標も達成できたし、そろそろ楽をしようかな〜」

  なんていう甘い囁きが脳裏をよぎるもの。

■ 何かを継続しようと思ったら、

  できるだけ長期的な視点を持ち、かつ、
 
  先を行く人の後姿を見続けるというのが効果的である。
 









posted by 安野 広明 at 18:40| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

Vol.1499「イベントの集客は、営業に似ている!?」


昨日ご案内した通り、

新春1月4日に弊社で主催する『コメディ・クラウン・サーカス』(*)は、

1回目の公演が満員御礼となり、

2回目の公演も着々とチケットが売れております。


*ご参照下さい → http://annokaikei.com/komedy.pdf



本当にありがとうございます!




ただ、今回の集客には、

かなり苦労しました(汗)。



なにせ、イベントの約1ヵ月前に当たる12月1日時点で

チケットの販売枚数はゼロ。



2回の公演を併せると

会場の席数は800席ありますので、正直、

最悪の事態を想定しました・・



その後も売れ行きが悪く、

「これはマズイ!」

と思い、

プッシュするために足を運んだ先では、


「今回(4日)は日取りが良くなくて・・」

「(4日は)仕事が始まっているからね〜」

「前回参加したので・・」


などといったマイナスのご意見をいただき、

さらに撃沈・・



それならばと、

あらゆるルートを使って

メディアを活用したり、市内の保育園・小学校にチラシを配ったり、

知人にご協力をお願いしたところ、

少しずつチケットが売れ始め、

約1週間前から(こちらが想像した以上に)一気に勢いがついてきた、

そんな感じです。



それはあたかも、

少し重めの玉ころがしの玉を転がしているようなイメージ

でしょうか(?)。



最初の1回し、2回しくらいまでは

押せども止まり、押せども止まりで、

転がすのに相当なエネルギーを要しますが、


3回転目あたりから

徐々に勢いがつき始めると、

回すのがふっと軽くなり、

あとはほとんど力を入れなくても惰性で転がっていく

のです。



そして、今がまさに、

力を入れず(=積極的にプッシュせず)ともチケットが売れていく状態

だったりします。



まあ今回は、

玉に勢いがつくまでに時間がかかったので

だいぶ焦りましたけど・・



もちろん

自分1人の力ではなく、

集客に関わって下さっている全ての皆さんの力の結集

ではあるのですが、

集客をイメージとして捉えると、そんな感じかな〜

と思った次第。




また同時に、


「これ(=集客)って“営業”と似ているのでは?」


とも感じています。



売っているものが

「イベントのチケット」

というだけで、


「(イベント等を)知らない人に認知していただき、

 その価値をお伝えし、

 お金を払ってご購入いただく」


というプロセスや、


「ある時点(=ティッピングポイント)から

 加速度を増して影響力が拡大していく」


ところなどは、

商売における「営業」と全く同じ

だと思うのです。




そういう意味では、

イベントの集客活動は、必然的に

自身(または自社)の営業力強化につながる

のかもしれません。



いや〜、それにしても今回は、

かなり鍛えられました(笑)。




もしもチャンスがあれば、

セミナーやイベントの集客活動に

取り組まれてみることをおすすめします。


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【本日のまとめ】

■ イベントの集客は、

  知らない人に認知していただき、

  その価値をお伝えし、お金を払ってご購入いただくか

  というプロセスや、

  加速度を増して影響力が拡大していく点など、

  商売における「営業」と似ている。

■ イベントの集客活動は、必然的に

  自身(または自社)の営業力強化につながる

  のではないだろうか。









posted by 安野 広明 at 23:33| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Vol.1498「“第2回コメディ・クラウン・サーカスin益田”のご案内(再)」


弊社が主催する

『コメディ・クラウン・サーカス』

まで、あと10日となりました!



お陰様で、1回目の公演は

前売りチケットが完売。



2回目の公演も、

順調にチケットが売れております!



ご検討中の方は、

お早目にお申込み下さいませ。




2017年の初笑いは、

『コメディ・クラウン・サーカス』で!!



*詳細は、こちらから(注:開くまでに少し時間がかかります)
       ↓
http://annokaikei.com/komedy.pdf







posted by 安野 広明 at 19:56| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする