2016年10月22日

Vol.1433「本当の“信頼”は、意識しなければできない」


昨日は

午前中に東京へ移動し、

午後から会計事務所向けの研修に参加。


夜は、個別コンサル(受ける方)でした。



田舎に住んでいると、ついつい

現状に満足してしまいそうになるのですが(汗)、

こうして目線を上げる機会をいただけることは

本当にありがたいと思います。



ちなみに、来月、

(株)壱番屋の創業者である宗次徳二氏

に(とあるツアーで)お会いできるということもあり、

夜飯はホテル近くのカレーハウスCoCo壱番屋へ(笑)。



学生時代からの思い出の味、

イカリングカレー(チーズトッピング)最高です!


*******************************************


「あなたのことを信頼している」


と言いつつも、いつの間にか、

「信頼」が「期待」にすり替わることがあります。



そうなると、

相手が自分の「期待」を下回った時に、


「なんでそんなこともできないんだ!」


と、自分の感情を押し付ける

なんてことに・・。



親子関係や職場関係において、

思い当たるところがある人は

多いのではないでしょうか。




本来、「信頼」というのは、

相手が自分の「期待」を下回ろうとも、

相手に裏切られようとも、

こちらから主体的に行うもののはず。



にもかかわらず、

無意識にしていると、(上記のように)

「期待」にすり替わり、

「期待」の押し付けになってしまうのです。



したがって、


「いま、(相手に対する)期待になっていないだろうか?」


と、自分に問いかける等して

こちら側が意識し続けなければ、

本当の「信頼」は築けない

と感じる今日この頃。




押し付けは抵抗や反発を生み出しますので、

とりわけ上の立場に立つ人間は、

気を付けたいものです。



自戒を込めて・・。


*******************************************


【本日のまとめ】

■ 無意識にしていると、

  「信頼」が「期待」にすり替わることがある。

■ 「いま、(相手に対する)期待になっていないだろうか?」

  と、自分に問いかける等してこちら側が意識し続けなければ、

  本当の「信頼」は築けない。










posted by 安野 広明 at 20:36| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

Vol.1432「人や組織が成長する上でなくてはならないものとは?」


人間は本来、

「育とうとする生き物」

なのだそうです。



しかし、それを邪魔するのが、

負担感、迷い、恥ずかしさ、面倒臭さ、諦め、不安、恐れ

などといった感情。



こういった感情が脳内を支配し、蠢(うごめ)いている限り、

なかなか前には進めません。




そんな時、

闇に射す一筋の光となり得るのが、


将来のビジョンや未来像ではないか


と考えています。



ありたい将来の自分の姿や行きたい先を

できるだけ具体的に思い描き、

いまはまだ不十分だとしても、

「いつの日かそうなっている自分」

をイメージするのです。



広い意味では、

「夢や希望」

ということになるでしょうか。



ちょっと臭い言葉ですけど(恥)



小さい頃、両親や先生から

「夢や希望を持ちなさい」

と教わったことは

誰にでもあるはずですが、

大人の方こそ、いま一度

自分の「夢や目標」を見つめ直すべき

なのかもしれません。



成功した人、一流の人というのは、きっと、

思うようにいかない現実に直面しても、

「夢や希望」を見失うことなく

追い求め続けた人たちなんだと思います。



先日ご講演いただいた

植松努さん(*)のように。



*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1398「昨日の特別講演会、無事に終わりました!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20160917-1.html




そしてこのことは、

会社に置き換えても同じ。



経営者が、「夢や希望」に該当する


ワクワクできる(会社としての)将来ビジョンや未来像


を掲げることで、

組織のメンバーが

(上記のような)負の感情に過度に囚われず、

着実に成長していけると信じています。




そんなことを考えました。


*****************************************


【本日のまとめ】

■ 人間は本来、「育とうとする生き物」。にもかかわらず、

  負担感、迷い、恥ずかしさ、面倒臭さ、諦め、不安、恐れ

  などといった感情が、成長の邪魔をする。

■ 個人も会社も、

  ワクワクする将来ビジョンや未来像を持つことによって、

  着実に成長していけるはず。









posted by 安野 広明 at 22:23| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

Vol.1431「弊社の看板を一新しました!」


弊社は国道沿いに位置しており、

車で走っていると

壁に掲げた看板がけっこう目立つのですが、

この度、いままでの


「よくある会計事務所の看板」


を一新し、


こんな感じにしてみました。

   ↓


064.JPG




構想から約半年、

デザイン会社の人(=サッカー部の後輩 笑)と

あーだのこーだの言いながら、


「企業メッセージ」、「企業ロゴ」、「看板デザイン」

を熟考した結果です。



この看板の中に、

経営者としての自分の想いが詰まっています。




ちなみに

右側の、まだペンキを塗っていない部分は、

「空白の未来」

を意味し、


「お客様に寄り添い、共に未来をつくっていく」


という決意を込めたつもり。




お近くにお立ち寄りの際は、

ぜひご覧になってみて下さい!



本日は、PRということで(笑)。








posted by 安野 広明 at 19:57| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする