2016年08月19日

Vol.1369「手に入れたいのは、再現性の高い“黄金のワンパターン”」


どんな商売であれ、

経営をする以上は、

マーケティングや営業といった販売活動

を避けて通ることはできません。



そして、その方法には、

訪問販売、ルートセールス、店舗販売

などといった直接的な方法や、

間接的に口コミや紹介を生み出す方法

などがあります。



どの方法を選ぶかは

業種や業態によっても異なるでしょうし、

経営戦略として

経営者が意思決定すべきことでしょう。



いずれにしても

(誰がやっても)再現性が高く、(営業上)効果的な


「黄金のワンパターン」


を手に入れることができれば、

理想的です。



というか、

大企業のように企画戦略室の無い

中小企業においては、

経営者は常に、この

「黄金のワンパターン」を追求しなければならない

のではないでしょうか。




ではどうすれば

そのパターンを見つけ出せるのか?



それは、

至極当たり前ですが、

日々の愚直な実践しかありません。



小さなPDCAを高速回転で回し、

様々なパターンを試みる中で、

自分や自社に合った「黄金のパターン」を

導き出すのです。



決して

簡単に見つかるものではありませんし、

一度見つけたとしても

消費者ニーズの変化によって

再現性が無くなることもあるため、

追求に終わりはないと思いますが、


昨日のエントリ(*)でも書いたように、

パターンを明確化することで

想像以上の威力を発揮できるはず。



*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1368「明確化の威力を侮るべからず」
http://bplan.seesaa.net/archives/20160818-1.html




弊社の場合、

口コミや紹介を生み出すべく、

長期的な視点で

様々な手を打っている(=PDCAを回している)最中

ではございますが、


これからも弛まぬ努力を続けることで、

いつの日か

「黄金のワンパターン」

を見つけ出せるものと信じています。


*****************************************


【本日のまとめ】

■ 経営者は常に、

  (誰がやっても)再現性が高く、(営業上)効果的な、

  「黄金のワンパターン」を追求しなければならない。

■ そのためにも、

  日々の愚直な実践の中で、

  小さなPDCAを高速回転で回すことが大切である。









posted by 安野 広明 at 22:32| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

Vol.1368「明確化の威力を侮るべからず」


「明確化の力は、想像以上にすごい」


と、最近つくづく感じます。



特に、ここ数か月、

もともと社内や私(安野)の頭の中にあった

形の無いもの、何となくうやむやになっていることを


「明確な形にする」


という作業を意識的に行ってきたので、

その威力を実感しているところです。



例えばそれは、

過去のエントリ(*)にも書かせていただいた、


「経営ビジョン」などの「将来像」の明確化

であったり、


自社の「商品」や「サービス」の明確化

であったり、


「社内ルール」の明確化

であったり、


「(営業や生産の)ノウハウ」の明確化

であったり。



*ご参照下さい。
   ↓
Vol.480「“明確さ”は力である」
http://bplan.seesaa.net/article/391712649.html



いったん明確化してしまえば、

モヤモヤしていた霧がすっきりと晴れたかのごとく

悩みや迷いが払しょくされ、

以前よりも格段に

行動しやすくなります。



そうやって行動量が増えれば、

それがそのままパワーに転換され、

(組織の)歯車が回り始めのです。




とはいえ

陽と陰は表裏一体。


明確化にはメリットのみならず、

デメリットもあります。



例えば、

明確化したことに対して責任が生じる

ということ。



明確化には

公言や社内共有を伴いますので、

当然と言えば当然でしょう。



また

明確化した内容に反するような行動をとる、

すなわち、

言っていることとやっていることに乖離が生じた場合には、

プラスの力に反比例する形で

マイナスの力が働く(=例えば、周囲からの信用を無くす)

という側面もございます。




このように

明確化にはデメリットがある上に、

実際、明確化する過程において

相当のエネルギーを要するのも事実ですが、

それでも、


「明確化によってプラスに働く力の方がはるかに上回る」


「明確化の威力は、侮れない」


というのが実感です。





ちょっと抽象的な内容になってしまいましたが(汗)、

そんなことを考えたので、

書き記しておきます。


***************************************


【本日のまとめ】

■ 明確化は、行動量を増やし、パワーを生み出す。

■ 明確化のデメリットに比べ、メリットの方が想像以上に大きい。






posted by 安野 広明 at 23:18| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

Vol.1367「“第26回ビジネスプラン特別講演会”のお知らせ(再)」


毎年恒例、

もはや秋の風物詩イベントとなりつつある(!?)、

ビジネスプラン特別講演会まで、

残すところ1ヵ月を切りました!



今回の講師は

叶A松電機の植松努先生、


テーマは

『思うは招く』です。



植松先生のお話しを益田で聞ける、

またとないチャンス!



是非ともお誘いあわせの上、

ご参加下さいませ!!



*詳細は、こちらからどうぞ
    ↓
http://annokaikei.com/kouenkai28.pdf



*昨年の様子です
    ↓  
http://annokaikei.com/deaioikasebamitihahirakeru.html
   






posted by 安野 広明 at 10:03| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする