2016年05月27日

Vol.1285「“人との出会い”にアンテナを立てましょう」


経営コンサルタントの佐藤芳直先生

によると、

「旅」、「本」、「人との出会い」

の3つが、

人間を成長させる3要素

だそうです。



私(安野)自身、

過去を振り返ってみても、

「本当にその通りだな〜」

と実感しています。



ただ、もし仮に、

自分が行きたい場所へ

闇雲に「旅」をしたならば、

それは単なる観光旅行(?)、もしくは、

学びの少ない旅になりかねません。



また、「本」を読むといっても、

自分の趣味嗜好や価値観のみで

本を選んでいては、

ジャンルが狭まり、世界は広がらない

でしょう。



したがって、

上記の3要素の中でも、

自己成長する上で最も波及効果が高いのは、

「人との出会い」

だと考えています。




人とのご縁を大切にする

のはもちろんのこと、

積極的に出会いの場に足を運び、

「この人は!」

という人を見つけたら、できる限り

時間を共有させてもらえるように

努力するべきです。



そして、その人が


「行ってみるといいよ」と教えてくれた場所に行く、


「会ってみるといいよ」と紹介された人に会いに行く、


「この本、面白かったよ」と教えてくれた本を読む、


を心がけると、

一気に自分の世界が広がるはず。



ちなみに、私の場合、

人に会いに行く際には

常にメモ帳を持ち歩き、

紹介していただいた場所や人や本は

忘れないようにメモを取り、

そうやって、少しずつ

新たな世界に触れることができました

(とはいえ、まだまだ狭いんですけど・・)。



周りを見ていると、

メモ魔の人ほど成長スピードが速い

ような気がします。




まあ、実際のところ、

「人との出会い」

というチャンスを生かすかどうかは

本人の自由ではあるのですが、

せっかく

世界を広げ、人生が変わる(かもしれない)

貴重な「出会い」に恵まれたとしても、

仕事が忙しいこと等を理由に


「出会いを生かそうともせず、むしろ疎かにしていて、なんてもったいないんだろう・・」


と感じることが多かったので、

書き残した次第。



私自身、これからも、

「人との出会い」には

しっかりとアンテナを立てておきたい

と思います。


*******************************************


【本日のまとめ】

■ 「旅」、「本」、「人との出会い」という「人間を成長させる3要素」

  の中でも、自己成長する上で最も波及効果が高いのは、

  「人との出会い」である。

■ 「人との出会い」には、しっかりとアンテナを立てておきたいもの。





posted by 安野 広明 at 15:13| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする