2016年03月01日

Vol.1198「継続によって得られる力とは」


「継続は力なり」

と言いますが、

継続によって得られる力の1つに、

「気付く力」

があると思います。



例えば、

当ブログもそう。



毎日継続していると、

常にネタに飢え(笑)、

いつ、どんな時でもネタを探し求めるようになります。


そして

同じ話を聞いても、

他の人はメモを取っていないし

聞き流しているけれども、

私(安野)はネタに気付く場合もある

訳です。



別の例では、

ハガキを書くことなんかもそう。


お礼状を書くことを継続している人は、

何もしていない人に比べ、

周りの人に支えられていることや、

相手のさりげない心遣い・思いやりにも

気付けるようになるはずです。



あと、

掃除や環境整備なんかもそうですね。



日々の掃除を継続している人は、

足元に落ちているゴミ1つにも気付けるようになる

のではないでしょうか。




まあ、上記のようなことに

気付けるか気付けないかはほんの僅かな差

に思われるかもしれませんが、

長い目で見れば、


人生の質に多大な影響を及ぼす


と信じております。



「気付く力」の感度を高めるためにも、

「継続」に重きを置きたいものです。




本日は短めで。


******************************************


【本日のまとめ】

■ 継続によって得られる力の1つに、「気付く力」がある。

■ 気付けるか気付けないかはほんの僅かな差のようにも思えるが、

  長い目で見れば、人生の質に多大な影響を及ぼすはず。




posted by 安野 広明 at 23:56| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする