2015年11月18日

Vol.1094「“女子の武士道”の著者、石川真理子先生からの学び」


昨日は

日帰りで東京へ出張し、

致知出版社主催の『徳望塾』第2講に参加。


今回のゲスト講師は、

祖母が武家の娘であり、

幼い頃から厳しくも愛情豊かに育てられた

という石川真理子先生でした。


<おすすめ本>

「女子の武士道」(石川真理子 著)
http://www.amazon.co.jp/dp/480091048X/

「女子の教養(たしなみ)」(石川真理子 著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4800910781/



全体を通して

印象に残ったお話しを、

以下にいくつか書き残します。



▼ 偉業を為した人物の母は、例外なく偉大である。

▼ 江戸幕府が260年間続いたのは、武士の母や妻の教育が素晴らしかったから。

▼ 文明が発達するほど、我慢をしなくてもよくなり、ある意味、人間として試されている。

▼ 知らないうちに、品格(教養、修養)による階級ができる。

▼ たとえ学んだところで、伴わなければ学んだことにはならない。

▼ 自分の代で実現できないような高い志を掲げる。

▼ 足元をどれだけ積み重ねていくことができるか。

▼ 武家の妻は、男性に、「自分が手綱を握っている」と思わせていた!?

▼ 夫婦は違うからこそ調和できる。それぞれの役割を果たす。

▼ 表情や姿勢を見れば、その人がどんな気持ちでいるかよく分かる。

▼ 小さいうちに転ばせた方がよい。

▼ 泥の中からでも綺麗な蓮の花は咲く。苦しい中から楽しみを見つけることはできる。

▼ 2000年余りの記憶が自分の中に入っている。

▼ ご先祖と繋がることで、自分は守られていることを実感する。




上記の中でも特に、


▼ 表情や姿勢を見れば、その人がどんな気持ちでいるかよく分かる


という言葉は、同じような内容を

過去のエントリ(*)にも書かせていただきましたが、

「そのとおりだな〜」

とつくづく感じます。


*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1040「気持ちはすべて、所作にあらわれる」
http://bplan.seesaa.net/archives/20150925-1.html



また

「気持ち」が先か?、「表情・姿勢」が先か?

と言えば、

まずは「表情・姿勢」を優先すればよいのではないか

とも考えています。


「笑えば楽しくなり、泣けば悲しくなる」

というように、形から入ることで、

「気持ち」は後からついてくるもの

だからです。



私(安野)の場合、まずは

意識的に猫背を直し(汗)、

腰を立てるところから入りたいと思います・・。



本日は、備忘録を兼ねて。



posted by 安野 広明 at 23:17| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

Vol.1093「“Next MASUDA ともしびプロジェクト”のご案内(再)」


以前より

当ブログでもご案内させていただいております、

「次世代リーダーの会」主催(*)の講演会(第4弾)

まで、残すところ

あと2日となりました!


*ご参照下さい → http://annokaikei.com/koukeisyanokai.html



*第1弾〜第3弾の内容は、以下の通り。
         ↓
Vol.513「特別プロジェクト、ついに始動!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20140416-1.html

Vol.575「講演会、無事に終了しました!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20140617-1.html

Vol.697「“Next MASUDA ともしびプロジェクト”のご案内」
http://bplan.seesaa.net/archives/20141017-1.html

Vol.746「昨日の講演会、無事に終了しました!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20141205-1.html

Vol.931「いよいよ本日開催いたします!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20150608-1.html

Vol.932「昨日の講演会、無事に終了しました!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20150609-1.html




講師には

学習塾「聡明舎」の代表であり、作家の

喜多川泰さんをお招きし、

「挑戦する勇気が未来を拓く」

というテーマでお話しいただきます。


<おすすめ本>

・『手紙屋』(喜多川泰 著)
  http://www.amazon.co.jp/372/dp/4887595700/

・『“また、必ず会おう”と誰もが言った』(喜多川泰 著)
  http://www.amazon.co.jp/dp/476313115X/

・『“福”に憑かれた男』(喜多川泰 著)
  http://www.amazon.co.jp/dp/476316063X/

・『書斎の鍵(父が遺した“人生の奇跡”)』(喜多川泰 著)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4774515183/




既に定員の150名には達しておりますが、

まだ会場にスペースはございますので、

この機会に是非ご参加下さい!



詳細は、こちらから。
   ↓
http://annokaikei.com/tyousennsuruyuukigamiraiwohiraku.jpg



posted by 安野 広明 at 18:49| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

Vol.1092「迷ったら、“決断”の多い人生を選ぶ」


「迷ったら、決断が多い人生を選んだ方が成長できる」

と教わったことがあります。



どんなに小さな「決断」であれ、

自らが責任を負う以上、

そこには失敗によるリスク

があるのは事実。


しかし、失敗の中で、

「自身の未熟さ」や「周りの人による支え」

に気付くことができれば、それはそれで

自分が成長するための得難い財産

ではないでしょうか。



そういう意味では

あまり「前例に縛られない」方が、

自ら「決断」し、成長する機会を得ることができるはず。


そして

最も鍛えられるのは、

誰もやったことがないことをやる、すなわち、


「ゼロから1」「無から有」を生み出すこと


だと考えています。


また、

その「決断」によって巻き込む人数

が多いほど、

「決断の数」や「責任の重さ」も増すはずです。



そうやって、

「決断」の量と重さを意識しながら

経験を積み重ねていくことによって、

「独自の体験」や「自分にしかできないこと」

が身に付けば、いつしか

「必要とされる存在」「なくてはならない存在」

へと成長できるのではないか、

と信じております。



私の場合はまだまだ決断不足ですが、

これからも


「決断」の多い人生を選んでいきたい


と思った次第。




本日は、短めで。


*******************************************


【本日のまとめ】

■ 「決断」によって最も鍛えられるのは、

  誰もやったことがないことをやる、すなわち、

  「ゼロから1」「無から有」を生み出すことである。

■ 「必要とされる存在」「なくてはならない存在」へと成長するためにも、

  「決断」の多い人生を選んでいきたいもの。



 
posted by 安野 広明 at 07:09| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする