2015年11月27日

Vol.1103「“どうせ無理”廃絶宣言!の、植松努さんからの学び」


昨日は

大学時代からお世話になっている

会計士の先輩3名と、情報交換を兼ねてランチ。


皆さん、監査法人やコンサル会社でご活躍されており、

また、10年以上の長いお付き合いですので、

とても楽しいひと時でした。



中には、

当ブログをチェックして下さっている奇特な先輩も(笑)。


本当にありがたいことですし、

このような「自分の原点」に戻れる繋がり

というのは、

今後も大切にしたいと改めて思いました。


ご多忙の中、お時間をつくっていただき、

心より感謝します!




その後、

岐阜県大垣市へ移動し、

叶A松電機の植松努さんの講演会に参加。


<おすすめ本>

「NASAより宇宙に近い町工場」(植松努 著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4887597525/



同社は

北海道赤平(あかびら)市という人口2万人に満たない場所で、

リサイクル用マグネットの製造をしている、

社員数18名の中小企業です。


植松さんの凄いところは、

自分の夢を実現させるために

自前でロケットエンジンを開発し、しかも

何度も打ち上げに成功していること。


いまでは全国的にも有名になり、

赤平市の人口を超えるほどたくさんの方々が

会社見学に訪れるそうです。



私(安野)は兼ねてより

生でお目にかかりたいと願っていましたので、

このタイミングで参加できたのは幸運でした。



以下に、学びの一部を書き残します。



▼ 「今できない」ということは、「これから成長する可能性がある」ということ。

▼ 世界初のことは誰も教えてくれない。

▼ 本には、人間の努力と命が詰まっている。まずは本を読もう。

▼ 自分で考えて、自分で試す。

▼ 失敗に罰を与えてはいけない。

▼ 「なんでこんなこともできないんだ!」は、何の意味も無い言葉。

▼ 「だったらこうしてみたら?」で力になる。

▼ お金は知恵と経験になるように使えば、貯まり続ける。

▼ 子供たちの「知りたい」「やってみたい」を、「くだらない!」という言葉で奪わない。

▼ 「努力しても無駄」と思うと、頑張れなくなる。

▼ 同じことの繰り返しは、簡単に真似される。

▼ やったことが無い人に相談すると、「どうせ無理」だと否定される。

▼ やったことがある人に出会えるまで、自分の夢を喋り続ける。

▼ 人生はフライングしたもの勝ち。

▼ 「憧れ」をやめなければ成長できる。

▼ 好きなことは頑張れるし、憶えられる。それが本当の実力。

▼ 自身が無い人たちは、お金で自信を買う。自慢する。人を見下す。

▼ 自信をつけさせてあげることが大事。人が生きていくためには自信が必要。

▼ どんな夢も、誰かに「してもらおう」とすると上手くいかない。

▼ 「どうせ無理」を、「だったらこうしてみれば?」に替える。

▼ 夢はたくさんあった方がいい。1つくらいうまく行かなくても大丈夫。

▼ 夢を見つけるためには、「感動」すればいい。

▼ 人に勝つのではなく、昨日の自分に勝つ。

▼ 辛い時は、「ただいま成長中!」。

▼ これからの金儲けは、新たな価値を生み出すこと。




ちなみに

植松さんのプレゼン映像(*)は、

You Tubeでも公開されています。


よろしければご覧になってみて下さい。


おそらく(というか間違いなく)、

文章だけでは

植松さんの凄さは伝わりませんので・・



*ご参照下さい。
   ↓
http://tedxsapporo.com/speakers/tsutomu-uematsu/




本日は、備忘録を兼ねて。



posted by 安野 広明 at 16:53| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

Vol.1102「どのようにして心に火を点けるか?」


昨日は

午後から東京へ移動。


個別コンサルティングを受けた後、

監査法人時代からお世話になっている会計士の先輩と情報交換。


お二人とも既に独立されており、

事務所経営に対するお考えや苦労話しなど、

とても参考になりました!



私(安野)が監査法人を辞めたのは8年以上前

ですが、

未だにこうしてお付き合いいただけるというのは

本当にありがたいことです。


*******************************************


先日のご講演(*)の中で

喜多川泰先生もおっしゃっていましたが、

自分の心に火を点けようと思ったら、

自ら火を起こそうと努力するよりも、


すでに火の点いた人から火をもらった方が早い


と考えています。


*ご参照下さい。
   ↓
Vol.1096「昨日の講演会、無事に終了しました!」
http://bplan.seesaa.net/archives/20151120-1.html



そして、そのためには、

そういう人(=火の点いた人)を見つけ、

接触を試みる必要があります。


具体的には、

リアルに会ってお話させていただくのが理想的

ですが、それ以外にも、

講演会やセミナーに参加する、

CDやDVDを聴く・視る、書籍を通して接する

などなど、

直接的・間接的の差はあれど、

火の点いた人に接触するための選択肢は

意外とたくさんあるものです。



あとは、

本人が行動するかどうかの問題。



ただし、

「心に火を点けたい!」とか

「もっと成長したい!」という想いを

内に秘めてはいるけれども、

「(自分1人では)一体、何から手をつければよいのか分からない・・」

という方も

中にはいらっしゃるかもしれません。



そんな方におすすめしているのが、

とりあえず

身近にいる意識の高い方々と

(ゆる〜くでもいいので)つながっておくこと。


いきなり「講師先生」と呼ばれるような人に会う

のはハードルが高いですが、

地元で、なおかつ、似たような境遇の方であれば、

接しやすいはずです。



そして

そのような場としてご用意させていただいているのが、

「次世代リーダーの会」(*)

だったりします(笑)。


*ご参照下さい。
   ↓
http://annokaikei.com/koukeisyanokai.html



主催している私ですら

こんなにざっくばらんでいいのだろうか?

と思ってしまうほど

ざっくばらんな会ですので(汗)、

よろしければ一度見学にお越し下さい。



きっと

心に火を点けてくれる出会いが待っている

と思います。


******************************************


【本日のまとめ】

■ 自分の心に火を点けようと思ったら、自ら火を起こそうと努力するよりも、

  すでに火の点いた人から火をもらった方が早い。

■ 身近にいる意識の高い方々と(ゆる〜くでも)つながっておくことが、

  心に火が点くきっかけになるかもしれない。





posted by 安野 広明 at 17:06| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

Vol.1101「人からのお誘いは、新しい世界に触れるチャンス!」


私(安野)にとって、「自己成長」とは、

「自身の視点が高まり、世界の見え方が変わること」

だと解釈しているのですが、

そのために効果的なのは、

人からのお誘いやおすすめに乗っかること

だと考えています。



もちろん、中には

いかがわしい(?)お誘いもあるかもしれませんので、

なんでもかんでも乗っかろうとは思いません。


ただ、

信頼できる人(=ここの見極めが重要!)からのご紹介であれば、

例えば、セミナーに誘われた場合、

見たことも聞いたことも無い内容であったとしても

一度は参加してみますし、

奨められた書籍やDVDなどは、

できるだけ購入(もしくはレンタル)して

とりあえずその世界に触れてみる

よう心がけているつもりです。



実際には、

「これはちょっと自分には合わないな〜」

とか

「この本は難解すぎてよく分からない・・汗」

などということもありますが、

それも含めて、自分の見える世界が広がった

と言ってよいのではないでしょうか。



少なくとも

自分の知っている(想像できる)範囲内でのみ

物事を判断していては、結局、

自分の常識の枠に囚われることになり、

見える世界は変わらないはず。



したがって

(信頼できる)人からのお誘いやおすすめは、


新しい世界に触れるチャンス!



と捉え、

積極的に乗っかってみるのもよいかもしれません。



その一歩踏み出す勇気が、

「自己成長」にとって必要不可欠

だと考えています。


*********************************************


【本日のまとめ】

■ 自分の知っている(想像できる)範囲内でのみ物事を判断していては、結局、

  自分の常識の枠に囚われることになり、見える世界は変わらないはず。

■ (信頼できる)人からのお誘いやおすすめは、

  新しい世界に触れるチャンス!と捉えてはどうだろうか。




posted by 安野 広明 at 18:29| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする